皆さん、こんにちは。
新高円寺の歯医者【あかざわ歯科医院】です。
周囲の人から「歯ぎしりをしている」と指摘されて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
歯ぎしりには、さまざまな原因が考えられます。
代表的な歯ぎしりの原因と予防・対策方法をご紹介しますので、ぜひご覧ください。
歯ぎしりの代表的な原因
朝起きると顎が痛いのなら、就寝中に歯ぎしりをしている可能性があります。
【新高円寺の歯医者】朝起きたら顎が痛い。もしかしたら歯ぎしりが原因かも? >
歯ぎしりの主な原因として、以下のようなものが挙げられます。
- ストレス
- かみ合わせ
- 集中
それぞれの原因について詳しく解説しますので、ぜひチェックしてみてください。
ストレス
歯ぎしりの主な原因のひとつはストレスです。
ストレスは身体にも大きな影響を与えます。
歯ぎしりをしてしまうのは、脳への刺激がストレスを緩和させる働きがあるためです。
かみ合わせ
かみ合わせのズレも、歯ぎしりの原因のひとつです。
上下のかみ合わせのズレで口周りの筋肉に負担がかかり、歯ぎしりにつながる場合もあります。
集中
仕事や趣味などに熱中していると、無意識のうちに歯ぎしりをしてしまうことがあります。
また、集中時に上下の歯を強く噛みしめる「クレンチング」も、歯ぎしりの一種とされています。
歯ぎしりの予防・対策方法
歯ぎしりの予防・対策には、ストレスの解消が効果的です。
しかし、「ストレスを解消するのが難しい」と感じる方も多いかもしれません。
その場合は、歯科医院で治療を受けるのも一つの方法です。
かみ合わせが悪い方は、歯の矯正治療によって歯ぎしりの改善を目指せます。
また、マウスピースを使用して歯ぎしりを緩和する治療法もあります。
歯ぎしり・食いしばりの悩みは「あかざわ歯科医院」へ
歯ぎしりや食いしばりの癖があると歯が摩耗してかみ合わせが悪くなるため、早めの治療が必要です。
当院では、オーダーメイドのマウスピースを製作して、歯ぎしりや食いしばりの治療を行っております。
院内はバリアフリー設計となっていて、どなたでも通いやすい歯科医院です。
安心して通えるよう丁寧な治療を行っておりますので、歯ぎしりの治療は、新高円寺の歯医者【あかざわ歯科医院】へご相談ください。
