• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が
    取れてしまった

むし歯は、お口の中にすみついたむし歯菌によって引き起こされる病気です。
治療では、むし歯菌の作る酸によって溶かされて悪くなった歯を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元に戻りません。
また、むし歯は再感染の恐れがあるだけでなく、治療を繰り返すと歯が次第にもろくなり、やがては歯を失うことにつながります。
当院では歯への負担を減らすため、精密な治療を心がけて再発予防につなげています。

• 歯根の治療がなかなか
    終わらない
  • これまでの治療で抜歯が
    必要だと言われた
  • できるなら歯を残したい

根管治療とは、歯根の中を通る神経を取り除く治療のことです。
むし歯が重症化すると、歯根にまでむし歯菌の感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内部の神経を取り除き、神経の通っていた根管の中を殺菌・消毒します。そして薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にして再発を防ぎます。
これまでは抜歯しか治療方法がありませんでしたが、根管治療によって歯を残せる可能性が高まりました。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は、歯ぐきや歯を支える歯周組織が歯周病菌によって炎症を起こす細菌感染症です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かして歯が支えられなり、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。
また、歯周病菌は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることもあります。
歯周病の予防と治療は歯科医院での定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、放置せずにお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯が痛い、ズレる

むし歯や歯周病、ケガなどで歯を失ったまま放置していると、他の歯がすき間をカバーしようとして動いてしまい、次第にかみ合わせのバランスが悪くなってしまいます。かみ合わせのバランスが悪くなると、健康な歯もむし歯や歯周病などのさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では入れ歯製作を得意としており、見た目や素材など、患者さんのご要望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作して使い心地の悪くなってきた義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる

健康な歯でしっかり噛むことは、脳の発達や健康な身体づくりの基本です。
お子さんのお口の中は、成長につれて歯が生えかわり、顎の形や歯並びも変化していくので、それぞれの年齢やお口の状態に合った予防ケアが大切です。
当院では「0歳からの予防ケア」を行っており、歯が生えたら定期検診や歯磨き指導、歯の質を強くするフッ素の塗布などを通じて、お口の健康の基礎づくりをサポートします。
また、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしませんので、ご安心ください。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    暮らしたい
  • お口から全身の健康を
    守りたい

むし歯や歯周病は、「歯が悪くなってから治療する」のではなく「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。
当院では、予防ケアやクリーニングで、むし歯や歯周病を防ぐサポートをしています。
ご自身の歯並びに合った「適切な歯磨き」の習慣を身につけることをはじめ、定期的な検診やクリーニング、歯質強化のためのフッ素塗布などによって、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科は、歯・歯ぐきだけではなく、顎・舌・頬・粘膜などお口に関わるすべての症状に対応する診療科目です。
当院は、歯科口腔外科の治療を得意としており、あらゆる症状に対応しています。
お口周りは、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。お口周りで気になることがある場合は、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずの生え方が難しい

親知らずとは、永久歯の中で最も遅く、一番奥に生えてくる歯のことです。
親知らずはスペースが足りずに横や斜めに生えてくることも多く、歯にすき間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。
治療が必要な場合は、すみやかに連携する高度医療機関をご紹介しますので、違和感がある場合は重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎から音が鳴る

顎の関節が鳴る、口が開かないといった症状を起こす顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などさまざまな要因から起こります。
顎の不調を放置すると、重症化して顎の関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。
当院ではマウスピースによる症状の緩和を行っていますので、症状があれば自己判断せずに受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を
    食いしばっている

眠っているときの歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなってしまいます。
こうした症状を緩和するために、当院ではオーダーメイドのマウスピースを製作して治療を行っています。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい

インプラントは、ご自分の歯と同じような機能と見た目を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上からセラミックの人工歯を装着します。顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的にご使用いただけます。ご興味のある方は当院までお気軽にご相談ください。
当院では専門の歯科医師が治療いたします。

自由診療です。

定期的なメンテナンスが必要です。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 白さを長持ちさせたい
  • すき間時間で
    ホワイトニングしたい

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
これは、マウスピースにご自宅で専用の薬剤を流し込み、決められた時間装着していただきホワイトニングをする方法です。低濃度の薬剤を用いて、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませるので、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
歯科医院に通う時間がなかなか取れない方でも、白く美しい歯にすることが可能です。
美しい歯で、より魅力的な笑顔を手に入れましょう。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 顎関節症や歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい

ナイトガードは、顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用マウスピースです。就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

紹介先高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。
東京医科大学病院
休診日:水曜・日曜・祝日